FREE ナ LIFE

NZワーキングホリデーでやってみたこと、行ってみた場所など様々なリアル情報を書いています。

ニュージーランドですぐに仕事を見つける方法

この記事をシェアする

ニュージーランドに着いて翌日には、仕事が決まった!!

ニュージーランドでの仕事の見つけ方を紹介します。

newzealandjob

今回は、ニュージーランドに到着後そのまま仕事の面接に向かい仕事探しを始め、

その翌日には仕事先が決まったその経緯の情報をシェアします!

 

どこで仕事情報を得たの!?

newzealandjob

ニュージーランドに着いて、その日に仕事の面接に向かいました。

というのも、実はすでに日本である程度の目星はつけていました!

 

私は、語学学校に行かないことをすでに決めていました。

仕事を見つけないと現地での生活が厳しくなるし、

少しでも早く仕事を見つけて生活基盤を確保したかったので、

出発の2週間前くらいから、ニュージーランドでの仕事情報を探し始めました。

 

どうやって今の仕事を見つけたかというと、、

 

それは、、

ニュージーランドにワーキングホリデーにきた人達が必ずお世話になるサイト

「ニュージー大好き」です!

 

このサイトは、仕事情報ももちろんありますが、

家探しや、

家具や車の購入・買取

イベント情報に観光情報など、、、

ニュージーランドワーホリに役立つ情報がたくさん掲載されています!

(「ニュージー大好き」について詳しくは、また別の記事に載せますね。)

 

このサイトは日本人向けのサイトなので、

仕事を見つけようと思えば結構簡単に見つけることが出来ます。

 

働きたい場所が見つかったらどういう流れで仕事が決まる?

完結に言うと、、

 

①気になる仕事が見つかれば、掲載されている番号にTXTを送る、もしくは電話する。

(CVを載せてほしいと書かれていればCVも載せる)

 

②相手からの返信を待つ

→なかなか返ってこない場合は再度送ってみる

 

③指定された日時でお店に伺い働ける時間などの確認

 

④トライアルを受けてみて、やっていけるかどうか判断する

 

⑤仕事決定!

 

だいたいこのような流れになります。

 

お店側が、「募集しています!」という記事をサイトに載せているので、

自分が気になったお店にメールを送ったりCV(履歴書)を送ったりすると

返信が返ってきて、面接を受けるという感じです。

 

面接と言っても、かしこまった面接というよりかは

 

・いつから仕事を始められるか

・週にどのくらい入れるのか

・働けるビザを持っているか

・またそのビザの期限はいつまでなのか

 

だいたいこのような確認程度の質問をされることが多いです。

そこで、雇う側が必要としている時間に入れるかという条件をクリアすれば、

働けるといった感じです。

 

「ニュージー大好き」で募集の多い仕事内容や条件

基本的にはフルタイムで3か月以上で募集しているところが多いようですが、

時期によっても条件内容が変わったりします。

 

疑問に思うことがあれば、事前にメールなどで聞いて確認した方が

お互い面接に費やす時間が無駄にならないので良いかと思います。

 

そして、「ニュージー大好き」サイト内では、

基本的に日本食レストランなどの日本人が経営している飲食店が多いです。

たまに、韓国人や中国人などのアジア人がオーナーでしているカフェや、

ファームでのピッキングのお仕事などの募集もあります。

 

もっとローカルな場所で働きたい!という方にお勧め!

newzealandjob

もっとローカルな仕事を見つけたい!という方は

「Trade me」がおすすめです。

 

「Trade me」は、「ニュージー大好き」の英語版サイトといった感じです。

現地の仕事情報はこっちのサイトの方がたくさんあります。

 

基本的にはこの2つのサイトをワーキングホリデーに来ている人達は利用します。

 

実際の面接内容

newzealandjob

出発する2週間前からサイトで探していたので、

相手からの返信も出発前に届きました。

 

なので、私がニュージーランドに到着後で日程の合う時間に

面接を行うことになりました。

 

私が面接に行ったところはカフェのキッチンハンドで、

マレーシア人がオーナーでやっていました。

予定時間に向かい、オーナーを呼んでもらい面接が始まりました。

 

CVを出して、中身を確認されながら質問されました。

 

=質問内容=

・よく料理はするの?

・包丁使うけど大丈夫?

・朝早いけど、ここまでの交通手段はある?

 

これだけです。

 

なんでここの店を選んだのか?

あなたの長所や短所は?

 

など自分のことに関しては一言も話さなかったので

本当に必要な時間に働けるかどうかの確認くらいです。

 

ですが、ここは予想よりもだいぶ早い出勤で交通手段がなかったので断念。

 

予想以上に簡単に仕事決定!

newzealandjob

翌日向かった、お店は日本人オーナーのパン屋さんのお店です。

ここのお店も日本にいるときに返信が来て、日程を決めその時間帯に向かいました。

 

面接内容はオーナーがそのお店についての話を少ししてくださって、

もし働くことが可能ならぜひ来てください!

って感じで、CVも出さずに給料の話やいつから出勤できるかといった

内容の確認だけで終了。

 

来たばかりだったので、少し休んで落ち着いてから来てもいいよと言われ、

その面接の1週間後から仕事開始しました。

 

こんなに簡単に仕事が決まると思っていなかったので気が向けちゃいました、、

まとめ

こんな感じで思った以上にゆるいです。

雇うお店側も、ワーホリで仕事を見つけている人向けに募集をかけているので

そこまで長くは働かないことは知った上で、サイトに載せているところが多いようです。なので、面接もそんな気負いする必要ないです。

 

中には、ワークビサ取得可能なお店もあったりするので、

サイト内で詳細を見てみてください。色々と詳しく記載されてあります。

 

また私はトライアルをせずにそのまま雇われましたが、トライアル期間を用意している場所もあります。自分が実際に働いてみて、思ってた感じと違うと思えば辞めることが出来ますし、逆に、オーナー側が今回はちょっと、、となって、断られる可能性もあります。そのような期間を得て、仕事開始する店もあります。

 

今回私は、「ニュージー大好き」サイトで気になったお店を見つけ、今その場所で働いていますが、自分でCVをお店に直接配りに行って見つけた人もいれば友人などの繋がりを使って見つけた方もいます。

 

人それぞれですが、最初はなかなか不安という方でも

「ニュージー大好き」サイトであれば「英語に自信のない方でも大丈夫」などと

書かれているお店もあります。

 

毎日更新されているので、すぐに募集を終了するお店もあれば、

また新しく募集を出しているお店もあります。

もし気になる仕事場があれば、できるだけ早めに行動することを勧めます。

日本にいる方でもメールを送ってみてください!

 

自分が働いてみたいと思える場所で働けることが一番です!